【一目でわかる大丈夫なお店】愛知県西尾市設置事例案
2019.06.10 17:36
今回紹介するのは、愛知県は西尾市にあるパチンコホールです。
実は最初に入店して思ったのが、「このお店はあまり心配ないな」という感想でした。これは嘘偽りない本音です。
この地区に設置するのは初めてのことだったので許可の審査もゼロからのスタート、完全に新規の法人ということで実績もありません。
しかし、出てきた感想は「まぁ大丈夫だろう」。一体どいうことなのか気になりますよね。
これまでの事例と比較して良い条件だった
なぜ、不安を感じなかったのか?
それは、これまでの設置させていただいたお店にもあった、良い条件というものに当てはまっていたからです。
このお店は、
- 中規模
- 老舗
- 入店するとすぐにスタッフが見つかる
というようなお店でした。
中規模(300~400台)のお店
まず、中規模のお店であるという点です。パチンコホールで中規模といえば、設置台数がだいたい300~400台あたりのお店をさします。
このくらいのお店だと、それなりの面積はありつつもただ広いということもなく密度もまあまあな感じです。コーヒーマシンを設置した場合でも、ほどほどに認知されやすくなります。
設置場所にも困らず店内でマシンも探しやすい、これが中規模のお店であるメリットです。
これが500~1000台くらい設置される大規模なお店になると、マシンまでの距離が長くなり店の大きさに対する存在感が薄くなってしまいます。
お客様からも見つけにくくなり認知されず、売り上げを立てるのも一苦労するでしょう。
老舗である
パッと見た感じ、今時の綺麗なパチンコホールというよりは、昔ながらの少し味があるといったお店でした。
設備も最新式のものが取り揃えられているというわけではなく、どちらかといえばスタッフの人としての魅力、接客応対で勝負をしているお店です。
弊社のコーヒーマシンは、売り上げを上げるためにもスタッフの方々の協力が不可欠となります。今回のようなお店だと、スタートから捗るので非常に助かります。
あとは、新しいお店よりも昔のお店の方が設備環境を整えやすかったりすることが多いです。今回のお店でも、以前使用していた形跡があったのでそこを利用させていただきました。
入店してスタッフがすぐに見つかる
それなりの広さがありながらもスタッフがすぐに見つかるということは、店内どのような場所であってもスタッフの誰かの目が届きやすいということです。
人手も十分に足りているし、お互いがカバーしやすい環境も生み出しています。
スタートダッシュは成功
コーヒーマシンで売り上げを上げるためには、サービス開始日からのスタートダッシュが大事になってきます。
最初の行動によって、あとあと認知度に結びつくかどうか、売り上げに繋がるかどうかがかかっています。
今回のお店は環境もよし、働いているスタッフの方々の意識もよかったおかげで結果は上々でした。売り上げも、すぐに1日で25~30杯は売れるようになったのです。
一番大きかったのは、働いているスタッフの方々が非常に協力的だったという点です。
ヨシムラコーヒーでは最初に、設置させていただくお店・スタッフの方々に向けて、これまでの事例に関する説明、成功しやすいポイントや逆に失敗する可能性などを詳しく説明させていただきます。
その後もアドバイスや施策を説明するのですが、このお店はそういった話を自然に聴いていただけました。これは非常に助かった点です。
設置する前、店長はこんなことをおっしゃっていました。
「店に来てもらう動機づけを考えていきたい」
他業種・他業界でもよく聞く話なのですが、本来の目的(パチンコホールであれば遊戯をする)以外のお客をどのように集めていくかが今後の課題となっています。
そこでイベントをやってみたり、屋台を出してみたりといった施策をしてきたのですが、それもだんだんと厳しくなってきました。
そこで、コーヒーサービスによって日々の動機づけはできないだろうか、という依頼だったわけです。
もちろん、コーヒーマシンも設置しただけでなんとかなるわけではありません。問題はどう稼働させていくかです。
マシンまでの導線はどうするのか、認知はどう広げていくのか、スタッフは何をすればいいのかといったような問題があるのですが、日々いろいろ試行錯誤を行なっていたお店にとっては得意中の得意分野だったのかもしれませんね。
「場所もホールカウンター近くのベストポジション!動線をしっかり考慮した位置取りにしていただきました。」
ある種の幸運もあった
こちらのお店、すでにカップ式の自動販売機が設置されていました。これだけ聞くと、ヨシムラコーヒーのマシンとバッティングしてしまいむしろ売れにくくなるのではないか、と思う方も多いと思います。
しかしこちらの自販機、たまに動かなくなり販売停止してしまうのです。
自販機が動かなくなれば、自然とコーヒーマシンの客足も伸びていきます。
もちろん逆もまた然りで、ヨシムラコーヒーのマシンが停止してしまうこともあります。それでも、スタッフの方々がすぐに駆けつけトラブルを解決してすぐに再開させてくれるのです。
サービス開始前に弊社でいろいろと対処法を教えているのもありますが、普段から機械にはなれているおかげかマシンにトラブルが起きても抵抗なく対処できる方が多いようです。
また、POPなどにもこのお店独自の工夫が見られました。
みなさんは、某有名コーヒーチェーンを利用したことがあるでしょうか?緑色の円に人魚が描かれたロゴマークでおなじみのあのお店です。
コーヒーを購入すると、その場でカップにメッセージを書いてくれることがありますよね。
これと似たことを、今回のお店でもやっていたのです。これまでのどのお店にも見られなかった、このお店独自の施策でした。
こういった小さな心遣いが、売り上げに大きく関わってくるものだと改めて感じました。
「まさに文字通りを体現したようなお店でした。」