【市民サービスの一環としての活用】~兵庫県芦屋市設置事例

2021.07.15 15:39

今回の案件は紹介して頂いた形での依頼でした。

 

最初に話を聞いた上ではどうも「市民活動センター」という場所という所でした。

 

その施設の中に「市民が活動できる、または起業を目指す方の相談の場所であったり実際にそこで準備をしたり仕事に取り組める場所」との事でした。

 

イメージ的には最近流行りのコワーキングスペースっぽい所ですね。

 

コロナ禍に入ってから、自宅で仕事をしたりする人も増加傾向でありますが、どうも自宅に居続けるのは中々疲れるようです。

 

まだまだ、電子決済がすべてというわけでもなく書類等も紙で印刷する必要性もあるようです。

 

自宅はオフィスではないので、印刷物が思うように印刷出来ない場合もあったり、自宅で仕事をするには不便な点もまだまだ多く、短時間だけ別の場所を借りて仕事をする人も増えているようです。

 

気分転換を図る上においても、元々の仕事場ではなく、ホテルのラウンジや漫画喫茶、コワーキングスペースの利用も増えてきているようですね。

 

ただ、ちょっと引っかかったのはこの「市民活動センター」という場所。

 

個人的に見ても市や県が管理している施設はなんとなく、市が管理しているから施設自体が古い印象はうけます。

 

そんな所に果たして、そんな利用度が見込めるのかどうか・・・?

 

とはいえ、ご紹介して頂いた案件を無下には出来ません。とりあえず、現地に赴き話を聞いてみようと行ってみることにしました。

 

行ってみたら、驚きましたね。

 

リノベーションが完了していますので、最近のイメージに沿った感じではありましたね。

 

この時点でロケーション自体は、ある程度完璧だったわけです。しかも基本的にその共有スペースの利用に関しては、市民が活動する場として基本的に無料となっています。

 

多数での利用や貸会議室等は時間貸しの有料となっているようですが、個人で使用するにはこのクオリティでオープンスペースの利用無料はすごい!と思いましたね。

 

コワーキングスペースっていうのは大体、1日1000円~と、価格帯も様々ですが、こうした職場や自宅以外の場所を利用するにあたってはそれ相応の料金をお支払いする普通です。

 

当然そういったスペースにもカフェコーナーが併設されているなど、カフェ料金込々の料金で表示されている場合がありました。

 

元々、このスペースでもすでに100円で提供されていました。設置前はコーヒーメーカーも意外と簡易なもので、極端に言えばポッドにコーヒーをためてカップを別の場所でお渡しするという方式で提供しておりました。

 

当初はこのスペースをリノベートする段階で、弊社のようなコーヒーマシンを設置したかったのですが、コスト面の問題と営業許可が取れなかったというのが大きく断念したという経緯があります。

 

弊社としても、設置環境は良かったのですが、理想と結果は別問題です。

 

すべてを無償で提供するには、やはりコーヒーマシンの利用度は肝になってきます。

 

とはいえ、昨今の状況から見るにコロナ以前のような集客(利用)は見込めないし、そこまで盛大にアピールする事も出来ないというのが悩みでした。

 

とはいえ、人手がこれまでかかっていた点を改善するというのと、「今後の為の投資」という事で設置に踏み切りました。

 

実際設置した時の画像がこちら。

 

イメージがしやすい環境であった為、それほど違和感もなく良い場所に設置できました。

 

正直な所で言うと、利用率、一般的なコワーキングスペースの相場的なものを考慮すれば、弊社としてはもう少し、コーヒーの販売価格は上げても良かったのでは?という所ではあります。

 

ただ、機械を変えたものの値段を上げて杯数が減ってしましった、とうのはまるで意味がなくなってしまうという事で値段も据え置き100円。

 

そこは市民に対するサービスみたいなものもあるのでしょう。

 

 

設置後の経過

距離が弊社からも近いこともあり、どういう方達が利用しているのかが、何となくですが分析してみました。

 

確かに、メインはコワーキング的なスペースではありますが、どうも貸会議室を利用している方たちが、休憩がてらに利用するというパターンが多いように感じられました。

 

貸会議室の利用に関しては、複数人で利用する確率が高いのもあって杯数が見込めやすいと考えられます。

 

ちょうど周辺が川沿いに面して道路がつながっている為、散歩しやすい道がプラス要因であったのと、市民は基本無料ですから散歩のついでに立ち寄るというパターンもありましたね。

 

ちょっと立ち寄るという点ではコンビニが該当はするのですが、今回の場所からコンビニがちょっと遠かったのもいい方向に作用しましたね。

 

今までは少し歩く距離で購入していたものが、近くになったというてんでは利便性がさらに上がった所でしょうか。

 

今は少し縮小気味にはなってきていますが、また以前のように活気が戻ってくる事を期待しております。