神戸市、王子公園水道筋商店街の一角。穏やかなカフェ
2021.10.06 11:14
灘区・商店街の中に佇む優しい空間のカフェレストラン
阪急神戸線王子公園駅を南側に降りたらすぐに広がる水道橋筋商店街。
神戸市内の中でも喫茶店の数が非常に多い街として有名であり、地域の常連さんや買い物客で商店街はいつも活気に満ち溢れています。
商店街の店舗は昭和から続く雰囲気を残しており、八百屋や精肉屋、鮮魚店やブティックなど様々。
店舗のアルバイトは近隣の大学に通う学生も多く、若年層と地域に長く居住する熟年層どちらもが往来を行き交っています。
その商店街の入り口のあたりでいかにも心地よさそうな店舗がこちら。
古い街の中で新しくも華美すぎずにあくまで過ごしやすくて心地よい、入り口からはそんな雰囲気があふれています。
店の前の看板にはいつも手書きで店舗メニューの日替わり定食が記されていて、通り過ぎるたびに「あ、おいしそう」と心惹かれていく様子がうかがえます。
お昼時にはランチで満席になることもありますが、ゆったりした店内の雰囲気のおかげで狭苦しい気持ちになることはありません。
コロナ感染症対策として換気や席の間隔にも心配りを感じ、お客様により良い安全で安心に食事を提供しようと志している思いが伝わります。
お昼を過ぎると買い物終わりの主婦層、散歩の休憩にとお年寄りの姿もちらほら。
お客様が全員過ごしやすくてついつい長居してしまいそうなこの場所づくりは、店長やオーナーの作り出した心配りある空間づくりの成果だと感じます。
それは現代でデジタル化できない対面の血が通ったサービス、豊かなコミュニケーションから生み出される本当の心地よさ。
そこにヨシムラコーヒーのコーヒーをご利用いただいていることはとてもありがたく、誇らしいことだと感じております。
街中に潜むハンドドリップの名手たち
ここではコーヒーをミルで挽いてからハンドドリップで珈琲を立てていただいており、店舗内に立ち入ると挽き立てのコーヒーの香りと美味しそうな料理の香りが漂います。
料理は家庭的なメニューからグラタンなどの洋食を提供することも多く、こだわりを持ちながらも親しみやすいラインナップ。見事に地域のニーズに寄り添ったメニュー展開だと感じます。
そして食後の一杯はハンドドリップで。
大切に1杯ずつコーヒーを落としていただき、お客様のもとへ届く。
どんなに上質なコーヒー豆を使用してもハンドドリップで1杯立てのコーヒーを落とすのは至難の業です。まして食事提供をする店舗で多忙な中丁寧なドリップをすることの難しさはまさにプロの仕事。
秒単位でドリップを確認しながらホール・キッチンを全スタッフが兼任して行い、現場では挽き立てかつ淹れたてのコーヒーが高品質で提供できるというのはなかなかできることではないと感じます。
ここで提供しているブレンドはヨシムラコーヒーがバランスを考慮して配合した店舗様特製。
何度も試飲を重ねたり、途中で打ち合わせた、酸味・コク・苦味・甘味のそれぞれが調和して同居する中煎りのブレンドです。
お客様に評判いただいているそうで、店舗で販売していただいているドリップバッグの売れ行きも好調。
長年ヨシムラコーヒーの提供するコーヒーの味を守っていただいている弊社の大切な店舗様です。
営業時間
9:00~22:00(L.O.フード21:00/ドリンク21:30)
ランチ 11:30~14:30
定休日
日曜日.祝日GW期間中は臨時営業有