堺市堺区 「なつかしくてあたらしい」アロハドーナツコーヒースタンド

2022.10.21 18:24

今回、コーヒーマシンの設置と業務用卸のセットでの依頼です。

 

大阪府堺市にある新規出店のドーナツ屋さんになります。商店街の中にありますので、当然の人の賑わいもあります。

 

昼は買い物客や昼食を食べたりで賑わい、夜は居酒屋などがオープンするのでちょうどいい感じに反転して昼夜で客層が変化する良い商店街です。

 

駅前、市役所も近くにあって商店街も活気があって非常に良い感じです。

 

今回ハワイのドーナツとコーヒーをメインで扱うというふうにお聞きはしていました。

 

今回、元々ドーナツ屋さんを営業されている方から受け継いだ形での新規出店になります。

 

ハワイのドーナツって何?

そのままサイトから引用させていただきます。

 

「マラサダ(Malasada)はハワイではとても有名なお菓子です。イースト菌で生地を発酵させることで『モチモチ』『フワフワ』が特徴の食感を引き出し、それを油で揚げ砂糖をまぶして作られています。

 

そんなマラサダ、もともとはポルトガルの伝統菓子でしたが、ハワイへ渡ったポルトガル移民によって伝えられました。今ではハワイの定番スイーツとして親しまれ、現地では数多くのショップもあります。」

 

引用終わり

マラサダドーナツのお店より https://www.malasadadoughnut.jp/

 

と、通常私たちが知っているような、真ん中の空いているドーナツっていうわけじゃないんですよね。

 

今回の店舗はテイクアウト専門のお店にはなります。オーダーから揚げて、揚げたてをご用意するっていう感じですね。

 

メニューはこんな感じでラインナップ

 

ドーナツメニュー

 

ベーシックなマラサダシュガーを初め6種類のラインナップ

 

それに加えて賞味期限10分のとろけるマラサダ

 

出来立てを意識して揚げるのに5分前後要します。揚げる時間を待つのも楽しみですよね、それを待っている間のコーヒーっていうのも良いですよね。

(ちゃんと待つ用の椅子などは確保されております。)

 

と、新規で実施するのには、事前から告知など準備はよく、最初からトップスピードで駆け抜けている感じはします。

 

よく計算されて準備したんだな、という印象は受けました。

 

ドリンクメニュー

今回、弊社としてもこのお店に対して、店舗オリジナルブレンドを作成いたしました。

 

正直「オリジナル」ブレンドというのも、新規の場合はあるあるで、コーヒー屋としては当たり前のパターンではありますが、今回は集客・世代などを意識してこういったのが良いであろうという試作を先方と調整しながらのスタートです。

 

今回、ホット用のコーヒーブレンド豆もそうですが、アイスキリマンジャロは店舗に合わせて作成したコーヒー豆になります。

 

何回も試行錯誤して完成に至ったおすすめになるのでお立ち寄りの際はぜひ一度ご賞味ください。

 

実際のところ、スタートするまでは弊社もどうかな?と心配になる所でしたが、オープン当初では季節的にまだ暑いという事もあり、アイスコーヒーが良く出ていおりました。

 

弊社としてはしっかり準備したコーヒーを推すのも当然ですが、実はハワイアンレモネードもおススメです。これも、仕込みがきっちりされております。

 

サブスク

今回、ドリンクメニューの要であったのがコレ

3000円先にお支払いする事で、1ヶ月1日に2杯まで飲むことが出来るというお得なフリーパスにになります。

 

上記のメニュー価格から考えるとかなりのお得です。

 

フリーパスだからといって特に量を減らしたりであったりとか、カップが小さくなるわけでもありません。

 

サブスクと最近はやっていますが、喫茶店では昔からよくあったコーヒーチケットと通じるものはあります。

 

実際のところコーヒーだけではなく他のドリンクにも適用されるので、毎日通っていても飽きにくいようになっています。

 

これをすることで、定期的に足を運んでくれやすくはなります。主に1日当たりの集客確保には適しています。

 

ドリンクというより大元のドーナツがメインになりますので、ドーナツをついでに購入するという流れが出来上がっております。

 

商店街の中にちょっと本場ハワイ気分を味わえる、「なつかしくてあたらしい」をイメージしたお店に足を運んでみてはいかがでしょうか??

 

ALOHA DONUT COFFEE STAND

〒590-0076 大阪府堺市堺区北瓦町2丁1−28 ヤングタウン103 1F

TEL 080-7673-8883

 

Webページでも一部商品ご購入頂けます。

https://alohadonut.jp/